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Youtube2|https://youtube.jp/@-tail スマホ向け縦型配信はこちら Youtube |https://youtube.jp/@tail- PC向け配信 『ゾイド2 ゼネバスの逆襲』(ゾイドツー ゼネバスのぎゃくしゅう)は、東芝EMI(現・ユニバーサル ミュージック)によるファミリーコンピュータ用ソフト。 前作『ゾイド 中央大陸の戦い』の続編にあたる。 概要 共和国ゾイドを駆使し、襲い来る帝国ゾイドを倒しながら、与えられた指令をこなしていく。ジャンルはRPGで、フィールド上で移動することによりランダムエンカウントで敵と交戦するが、戦闘シーンはファーストパーソン・シューティングゲームに近い(戦闘中の移動という概念がないので、簡単に言えば銃座で戦うかのような視点)ゲームとなっている。また、データ保存方式はバッテリーバックアップ方式に変更された。 前作『中央大陸の戦い』では、ゼネバス帝国に共和国首都とさいごの砦以外ほぼ占領された状態(一部、例外あり)で物語が始まり、ひたすら敵支配下の街を解放していくのが目的であったのに対し、本作は味方側の街を巡りながら、敵を倒しレベルを上げ、お金を稼いで装備や戦力を充実させ、ストーリーに応じて洞窟や敵の要塞を攻略していくものとなった。 特徴・システム 前作はフィールド上で動くほとんどの敵を見る事が可能なシンボルエンカウント制を採用していたため、フィールド上での望まない戦闘を回避する事が可能であったが、本作からは完全なランダムエンカウント制(ボス級の敵を除く)になり、エンカウント頻度は調節できなくなった。ただし、従来のRPGと違ってターン制ではないうえに「逃げる」のやり直しが何度でもできるため、フィールド上で全くダメージを受けずにゲームを進行することも可能である。また、前作では自分が止まっていても敵が寄ってきて戦闘に突入してしまうため、フィールド移動中での一時停止機能が存在したが、今作では削除されている。 本作の特徴として、銀行の存在が挙げられる。従来のRPGでは敵を倒した際にお金が手に入るのに対して、本作では敵を倒した際に敵の種類に応じて報酬が振り込まれるシステムとなっており、街に戻り銀行でお金(G=単位はゴールド)をおろさない限り、手持ちの所持金にはならない。中には銀行の無い街もあるため、戦闘を繰り返してやっとの思いでたどり着いた街で銀行が無かったためお金がおろせない、といった事態もあり得る。 なお、戦闘による経験値(exp)は戦闘終了時点で加算される戦闘力がアップする。しかし、前作と違い階級には一切影響せず、階級はイベントをこなすことによって昇進する。 あらすじ ゼネバス帝国との長い戦争は終わり、中央大陸に平和が戻った。 中央大陸のほぼ中央に位置する都市ダリオス。ここに駐屯するヘリック共和国軍人である主人公は突如、ダリオス司令部に呼びだされた。この大陸の北にあるバレシアからSOSを受けた直後、発信源不明の妨害電波のために通信が不可能になったのだ。原因調査のため、共和国の最新鋭中型ZOIDSアロザウラーが与えられ、主人公は出撃する。 主人公 決まったキャラクターの名前が無く、名前の文字制限は6文字、濁点、半濁点は1文字としない(元の文字の上に点が付く)。使用可能文字はひらがなとアルファベット、数字であるため、名前をコードネームや認識番号風にすることも可能。 主人公のグラフィックは日本のRPGゲームとしては珍しく、通常の共和国軍兵士と全く同じであり、単に色が違うだけである。 主人公はダリオスに勤務する共和国軍の兵士である。スタート時の階級は二等兵であり、通常、パイロットとは思えない最下層の階級であるが、司令部に呼び出されて最新鋭機での単独調査任務を命じられるなど、ある程度の実力は軍から評価されているようである。 ダリオスには主人公の恋人(名前は主人公の名前によりいくつかの中から決定。しずか、まゆみなど)がいる。恋人との「はい」「いいえ」の掛け合いは前作から継承されており、本作では何を選んでも前作のように突然タイトル画面に戻されるようなことはなくなった。なお、掛け合いが見られるのはゲームスタート後1回きりである。一度話しかけるとフラグが立ち、以後は1つのパターンのみになる。2回目以降の会話では、「そばにきて、○○(プレイヤー名)」のセリフの後一瞬画面が暗転する。 階級はイベントをこなしていけば、一等兵、軍曹、准尉、少尉、中尉、大尉、少佐、中佐、大佐、准将、少将、中将、大将、元帥と昇進することが可能。 その他人物 ヘリック2世 - ヘリック共和国大統領。共和国首都で対面する事となる。 ゼネバス - ゼネバス帝国皇帝。中央大陸の帝国首都とは別にあるゼネバス司令部に鎮座しており、単身乗り込んできた主人公に「わが部下にならないか」と問いかけてくる。それを拒絶しても、「最後に遺言くらいは聞いてやる」と言う寛容さも見せる。 ランド - ゼネバス帝国司令官。共和国の街では「悪魔のような男」と噂されており、自分の野望の為なら皇帝の命令も無視する。 自軍等により陥落したバレシアの東に自分の司令部を設立している。 戦闘 フィールド上などで敵ゾイド部隊と遭遇すると、戦闘が発生する。 一連の流れは前作と変わらず、遭遇後はまず準備画面に移行する。ここでは敵ゾイドのデータが表示され、「せんとう」「にげる」「ITEM」「でーた」のコマンドを選択し、今後の行動を決定する。なお、「せんとう」選択後(または「にげる」失敗時)に移行する戦闘モード中はリアルタイムの射撃戦であるが、準備画面には制限時間などはない。また戦闘モード中にセレクトボタンを押すことで準備画面に戻る事が可能。ただし、準備画面中も時間は経過し敵が動いているので、タイミングが悪いと戦闘モードに移行した瞬間に被弾、ということもある。 戦闘モードも基本的に前作と同じ構成である。敵は自機を取り囲むように配置され、プレイヤーがその場で回転する事で横スクロールして画面に表示されるシステムとなっている(自機の移動という概念がない)。自機後方にいるであろう、画面に表示されていない敵が攻撃してくることはない。自機が座標上は移動しないため、自軍ゾイドの最高速は横スクロールのスピードという形で反映されている。敵の撃ってくる弾は視認でき、画面中央の照準カーソル付近にのみ自分の当たり判定が存在するので、画面をスクロールさせて自分の弾を当てつつ、敵弾をかわすことが重要である。 遭遇する敵ゾイドは一部のボスクラスと後述の空中戦を除いて、必ず同じ種類の機体2機ペアで行動しており、前作のような多数の小型ゾイドや小型機を引き連れる大型ゾイドといったさまざまな種類、機体数の組み合わせは無い。敵機2機は自機を中心として必ず対角線上に配置されるため、戦闘画面に2機以上の敵機が同時に表示されることが無くなった。なお、前作で画面に表示されていた敵機の位置を示すレーダーは削除されている。 敵機と弾のグラフィックが前作と比べて若干小さめに描かれているため、高速で動き回る敵を正確に狙う必要があり、戦闘の難易度は高まった。また、敵の小型機と大型機の区別が明確になり、大型機は攻防ともに優れ、弾の発射間隔も小さい上に移動スピードも速く、手強い相手となっている。このため前作では単にスピードと動きが大きいだけの倒しやすい敵だったサーベルタイガーが、本作では恐るべき強敵になっている。 なお味方のゾイドにも攻撃力・防御力が設定されているが、被弾時のダメージが数値上ほとんど変わらないため、防御力ではなく、単に耐久力(LIFE)の大きさの差しか無いようである。ただし、防御兵装(プロテクターや各種アーマー)を装備した場合は、実際にダメージが軽減される。攻撃力に関しては装備中の兵装の威力で決まる。 グラフィックは格段に進歩しており、敵ゾイドのみならず、敵味方の銃砲弾、ステージ背景なども当時としてはかなり細かく色鮮やかに描画されている。前作では画面に表示される敵機が増えると描画が追いつかなくなり、点滅したり消えたりする事が多発していたが、今作ではある程度改善されている。ただし、4連速射砲やレーザーキャノンなどの一度に大量の弾をばら撒く武器の使用時は描画落ちする事もある。 偵察と空中戦 プテラスやサラマンダーを用いて親機から一定範囲の周辺マップを偵察できる。偵察機を発進させる能力のある親機ゾイドは限られており、アロザウラー、コマンドウルフ、ゴジュラス、ウルトラザウルス、マッドサンダーのみとなっている。これらのゾイド以外に搭乗中の場合偵察を行うことはできず、たとえ飛行可能なゾイドに乗り換えても偵察や飛行を行うことはできない。 ゾイド2, ゼネバスの逆襲, メカ, ロボット, ゾイド, ロボットアニメ, サイエンスフィクション, 戦闘メカ, パイロット, 戦略, メカデザイン, ゼネバス, ロボット戦争, アクション, サイボーグ, バトル, ファンタジー, SFアニメ, 進化, 戦車, マシン, 機械獣, メカ戦, メカニック, グラフィックデザイン, ロボットパイロット, アニメーション, バトルメカ, 戦争, メカアート, 戦略的展望, パワーアップ, サウンドトラック, ハイスコア, レベルデザイン, ゲームプレイ, ゲームオーバー, グラフィック, ゲームエンジン, シンプルな操作, プレイヤーコントロール, ロボットアクション, ファンタジーアニメ, レトロアニメ, アニメファン, グッズ, キャラクターデザイン, メカニカルデザイン, ファンアート, ファンクラブ, アニメコレクション, ロボット映画, メカ映画 ●ルール ・ネタバレ問題ありませんがバランス崩壊バグ・壊れはお控えください ・暴言等はお控えください ・プレイしてほしいゲームあればコメント下さい ・エンディング配信禁止の場合は配信を終了します ●コメントエフェクト 特定ワードで配信にエフェクトが発生! ガンガンコメントして配信を盛り上げて! クラッカー:88+|パチパチ|??|ナイス|ないす|nf|gg|gg ワロタアイコン:w+$|ワロタ|笑|ワラ|草 ハートマーク:?|?|?| くらげ:くらげ|クラゲ ぷよぷよ:ぷよ|プヨ|puyo ているちゃん:ている|テイル テトリス:テトリス|てとりす えび:えび|エビ たらい:たらい さかな:さかな・魚 ★配信者について 3000年生きている狐の妖怪 レトロゲー・最新FPS・一眼レフカメラ・アニメ・登山・カラオケ(アニソン・演歌・懐メロ)・旅行・歴史・絵・占い・オカルト都市伝説・車など多趣味! 1980~2000年頃のゲーム・アニメについて語りませんか。 site |https://tail.ww3.jp/ (所有ゲームリスト有) Twitter |https://twitter.com/astora1 ライブは18:00~に3時間程。下記同時配信 Youtube |https://youtube.jp/@tail- Youtube2|https://youtube.jp/@-tail スマホ向け配信・動画倉庫 twitcas |https://twitcasting.tv/g:115573418689275227911 SHOWROOM|https://www.showroom-live.com/r/08d0a6516511?t=1659944060 Tiktok |https://www.tiktok.com/@tailred1945 #レトロゲーム #ファミコン #メガドライブ #1990年代 #1980年代 #1970年代 #レトロゲーム #紅ている #VTUBER #雑談 #配信
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投稿日時:2024年05月1日 13時33分
再生回数:61 回
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